woodparkです♪

カントリー・ナチュラル な木工品を作っています。  

絵本

読み聞かせ

子供の通う法学校で4・6年生の読み聞かせをしています。

最後の読み聞かせは、大型紙芝居・大型絵本・言葉遊び。。。など
行います。

一部ご紹介しますね。



あひるのおうさま   楽しいお話です。





かたあしだちょうのエルフ     深いお話し。子供達はじーっと聞き入っていました。









半日村     この絵  懐かしいと思いませんか?





読み聞かせ経験者の先輩方からご指導頂き
今年も無事終わりました笑い


私はあまり上手でないけれど
子供たちから「楽しかった」っと言われると
とてもうれしくなり
気がつけば 読み聞かせ歴6年になります。

おおかみ

小学校で読み聞かせのお手伝いをしています。
明日は5年生の読み聞かせの日。
5人ぐらいのお母さんが5?10人の班を受け持ちます。

5年生ともなると毎回何を読もうか悩みます!
絵本に関してあまり知識がない私は悩みます!
「高学年だって絵本はおもしろいのよ」っとアドバイスを頂きますが
あまり幼い内容でもつまらないかな・・・
折角読むのだから聞いてほしい、楽しんでほしい・・・っと悩みます!

そこで市立図書館へ絵本探しに行ってきました車

cd9a4fec.jpg


面白そうな絵本を見つけました。
明日のうりママは「 おおかみ特集に決まり?クラッカー 」

いつも悩んで・・・結局いつも私が読みたい絵本・私が好きな絵本に納まりますウインク

高学年にお薦め絵本有りましたら是非教えて下さいびっくり

読み聞かせ

今年度も5年生と3年生の読み聞かせのお手伝いをする事にしました。

先日3年生に読んだ本。ユーモアたっぷりの本で、大盛り上がりでした音符
優しさ・愛情
もたっぷりの絵本だと私は思います。




↓こちらは5年生に読んだ本。

ともだちや

娘の学年・小4の読み聞かせでした。
今年最後の本日は「お楽しみ会」クラッカー
お母さん方は今日に向けて、紙芝居や大型絵本、エプロンシアターを練習してきました。

きつね役の私はこのセリフを数回言います。
えー、ともだちやです。
ともだちはいりませんか。

さびしいひとはいませんか     ・・・・・」

最近の子供達の悲しいニュース。
娘の学年でも色々あるようです。

さびしいひとはいませんか
に沢山の思いを込めてつい声が大きくなってしまう私でした。


またまた 絵本ネタです(*?0?*)

またまた 絵本ネタです汗
どこが「木工のお店」だ怒っと怒らないで下さいな。
春が来たら木工のお店に戻ります!

毎年2月は「読み聞かせ」で忙しくなるのです。
「スーホーの白い馬」の紙芝居の練習をしています。
私は主人公のスーホー担当です。
確か小学生は授業で習うのかな?
とても有名なお話ですが、恥ずかしながら私は始めてきちんとした
内容を知りました(゜дÅ)ホロリ


「ともだちや」の大型絵本も練習中。
私は主人公のキツネ担当。

「ちょっとぉ?うりさんいい役ばかりじゃない?怒」っと
いつも獣&悪者系担当のママからブーイングが(*≧m≦*)ププッ
いやぁ?すいませんねぇ?私は声が高いもので・・・
隣のいじわるじいさん・おおかみ・・をやらせたら右に出るものはいないのよねぇ?(*≧m≦*)ププッ

woodparkuriをフォローしましょう
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ